イラストレーターごはんインテリア雑記
主婦でオカンのイラストレーター、オザワミカの日記です。
--.--.-- --
2008.09.29 Mon
今日は我が家にスペシャルなゲストがやってまいりました。


文学座の女優さんで、
海外ドラマ『ER』のスーザン、『アリー my love』のレネなどさまざまな声優としても活躍中の
山像かおり(やまがたかおり)さんです。

今年の夏、吉祥寺で開催されたTシャツ展『pow-wow』でご一緒したご縁でございます。
(『pow-wow』公式サイト→http://w8.oroti.com/~powwow/)

来月の5人展用の絵のモデルをやっていただくために来ていただきました。
なんてぜーたく!



■我が家で昼ご飯を食べるおかきねーさん

おかきねーさん


わたしがねーさんというからにはわたしより年上なのだけれど、この愛らしさ。
ステキすぎる。


■そのねーさんに食べていただいた昼ご飯

2008.09.29.lunch


 ・黒米入りごはん
 ・ささみのチーズ焼き
 ・かぼちゃとレーズンと松の実のサラダ(?)
 ・ブロッコリーのおかか醤油和え
 ・根菜スープ

もっとちゃんとしたごちそうを出すべきだろうに・・・。



■ねーさんのおみや

おみやげ


生キャラメル(ハスカップ&オホーツクの塩味)と
ハコも中身もとっても姿のよろしい爪楊枝。
(おとなのおみやげだ)


ゴハンを食べ、おみやげのキャラメルを食べ、
そのあときっちりねーさんはモデルを努めていってくれました。

どんな絵になるのでしょうか?
それは5人展『5 vol.2 MUSICA』でどうぞ。

で、その5人展の告知は10月に入ったらします。
(早くしろ)                 

テーマ:日記 - ジャンル:日記
イラストレーター    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2008.09.29 Mon
先日、我が家を設計していただいた建築家の中村高淑さんに
「HPようやく完成しました」
とメールを送ったら、
「『HOUSE』の項目が一度もアップされることなくなくなってる! 寂しい」
と、返事が返ってきたので、ちょっとだけうちの中の様子をご紹介。

ただ、写真が2年くらい前のものなので、今と若干、家具やレイアウトが違うんだけどね。
しかも、季節はどうも冬だ(笑)



■リビング兼キッチン

living


我が家はリビングとキッチンが一緒になってます。
写真ではわかりにくいと思いますが、
リビングに座る人、カウンターに座る人、キッチンに立つ人の視線が合うように
3段階のスキップフロアになっています。
お料理してても友達などと話せて寂しくないようにとの、中村さんの配慮。
ありがたし。
ちなみに、窓の外に広がるすばらしい自然は、よそんちの果樹園。
我が家に庭はありません(笑)



■寝室

bed-room


シングルベッドを2つくっつけて、親子3人で今でも寝ています。
ちびっこ家族である我が家だからできること。

窓から見える景色は近くの小学校の裏山。
うちのまわりは山です(笑)


建築家の中村さんのHPはこちら
http://www.unit-h.com/nakamura/

信頼のできる建築家さんです。
お家を立てる予定がある方はご検討ください(笑)

中村さんのHPで我が家も「藤が丘の家」として紹介されています。
(新築の頃、初々し~)


テーマ:雑記 - ジャンル:日記
イラストレーター    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2008.09.25 Thu
去る9月20日(土)。
ムスコの小学校の運動会でした。

この日は前々から台風だとニュースで聞かされていて、
前日になってもこの日は明け方まで台風だということになっていた。

でも、運動会はありました。
ちょっと早めに通り過ぎちゃったのね。

「中止の連絡網がないということは。あるのか~!?」
大慌てでお弁当を作る作る。


お弁当


 ・いなり寿司
 ・厚焼き卵
 ・鶏ごぼうつくね
 ・筑前煮
 ・浅漬け

「万が一ってこともあるからな~」と、
前の晩に筑前煮と浅漬けを作っておいてよかった~。
いなりあげも買ってあったし。

友達の中には、「明日は絶対ない!」と決め込んで買い物もしてなかった人も。
朝7時に慌てて買い物へ行き、お弁当を作って学校へ来たのは11時半だったそうな(笑)

お母さんたちは大慌ての運動会でしたが、
子どもたちにとっては待ちに待った運動会。
やっぱりこの日にできてよかったな。

2008.09.18 Thu
HP


http://www015.upp.so-net.ne.jp/mo-works/index.html

ずっと放置サイトと化していたわたしのHPがようやく完成しました。
なんと3年越しです・・・。
いやはやなんとも。

どちらさまもお気軽にお越しください。

ブログは今日からはじめまして。
どうぞよろしくです。
Template by まるぼろらいと
