イラストレーターごはんインテリア雑記
主婦でオカンのイラストレーター、オザワミカの日記です。
--.--.-- --
2009.04.30 Thu
オレペ 0517-01

オレンジページ 2009.5/17号 にイラスト掲載していただいています。



オレペ 0517/-02

オレペ 05/17-03


『できた!牛乳パックで収納ボックス』(p.59~)

以前、描かせていただいた様々な空き箱リメイクのとき同様、
たくさん箱を描かせていただいています。

ティッシュケースのときも思ったんですけど、
牛乳パックもいろんなものにちょうどいい大きさなんですねー。

ちょっと早いけど、夏休みのこどもの工作にも使えるのでは。
世のお母さん、夏休みまで保存しましょう(笑)
2009.04.30 Thu
ネコ



「いいわけ」って。

ちゃんとした「理由」じゃないときの言い方のような気がする。


最近、「いいわけ」を考えることがちょっと多かった。

なんだか忙しくてできなかったり、遅れ気味になったりすることが多かった。

でも、「忙しい」っていうのは、ほんと「いいわけ」だと思う。
だから、「理由」を一生懸命考えるんだけど、
結局、忙しいと言ってなまけちゃったこと以外に思い当たることもなく、
考えつく具体的なこともどれも「いいわけ」になっちゃう。


あれこれ考えた結果、
「いいわけしたくないなあ」
と思い、
「不甲斐なくてすみません」
みたいなことを言ってる。


でもって、相手が家族とか友達だと甘えて
「だって、無理なんだもーん!」
と、わけのわからないことを言っていることが多いかな。

どっちにしろ、かっこ悪い・・・。

「いいわけ」しなくていいように、きちんきちんとやっていこう。
(その「きちんと」っていうのが一番苦手なことだったりするんだけどさ)



家



写真上:羊毛で作ったネコ

写真下:ホームセンターで売ってるウッドブロックで作ったおうち
2009.04.30 Thu
今月はお芝居のチラシをたくさん描かせていただきました。
その仕事を仲介してくれた友人曰く、先月・今月はチラシ強化月間だったようです(笑)

今までの自分の画風にない大作っぽいものとか、ボツ案含めさまざま。
いやあ、ほんとたくさん描いたなー。


そのうち、すでに印刷も上がってお披露目可能なものをご紹介。



Pal's Sharer 第6回公演 『Birthday』

バースデー


 脚本:秋之桜子(=山像かおり
 演出:森さゆ里

 07/08(水)~07/12(日)
 下北沢 「劇」小劇場


ちなみにこちらはボツ案
バースデー03




座☆IIE 第3回公演 『森のここドコ夢の羽』

森のここドコ

そう言えばこちらも、

 脚本/秋乃桜子
 演出/森さゆ里

 06/05(金)~06/07(日)
 銀座 みゆき館劇場

2009.04.30 Thu
オレペ 5/2号01


mixiではいち早く情報をアップさせていただいておりましたが、
オレンジページ5/2号(発売は4/17)にイラストを掲載していただいてました。


オレペ 5/2号

オレペ 5/2号03

『水耕栽培で野菜を作ろう!』(p.45~)
ハイドロボールやおうちにある器で簡単に野菜が育てられちゃう。
掲載されている写真を見ても、とってもおしゃれで部屋の中でもまったく違和感なし。
何か育ててみたくなります。


そして、このときはもうひとつ!

オレペ フライパンスイーツ01

じゃーん!

『フライパンでできるHappyスイーツ』
付録の表紙を描かせていただきましたー。
とは言え、実際にわたしが描いたのはフライパンのアウトラインのみです。
それが、デザイナーさんの手によってとってもかわいらしくなっています。
ありがたし。

オレペ フライパンスイーツ02

そして、内側にも。

それにしても、フライパンてすごいですねー。
ロールケーキとかもできちゃうみたいですよ。
ほかにもいろいろ満載。


そして、それからなんと!

今回のフライパンイラスト。
実はオレンジページさんのTVCMにも登場させてもらってました。

こちらの「オレンジページnet」の右上から見ることができたのですが、
もう見られないかも・・・。

見られた方からは、
「フライパンが「ぼよ~ん」てなってかわいいね」
と、言っていただきました。
ふふふふふ。
(CM作ったのはわたしじゃないんだけど)


それにしても、まったく。
明日(5/1)には新号が発売ですよ。
最近、何やってんだ、わたし・・・。

この号、めっちゃ読みたい!と思った方、
オレンジページさんに問い合わせてみて下さい・・・。
2009.04.15 Wed
人に自分の不満を伝えるときのこと。

不満はたいてい要望に置き換えられる。
「あ~、これイヤだな~」
っていうのは
「ねえ、これイヤなんだけど!」
とも言えるんだけど、
「これ、こうして欲しいんだけど、お願いできますか?」
とも言えるわけで。
でも、後者のほうがはるかに言いやすいし、
相手にも飲み込んでもらいやすい。

もともと自分の不満を人に伝えるのはとても苦手だった。
でも、これに気付いてからはたいていのことを伝えられる。
それ以前に要望を感じても不満を感じることは少なくなった。

そうは言っても、家族など依存がちな相手には
まだまだ偉そうに不平を言ってしまうんだけど(苦笑)

逆にその場で言えない場合。
一人でグチてるくらいまではいいけど、
関係者にクダまいて、人づてに本人の耳に入ってしまうなんていうのは
ほんとに始末が悪いわけで。

こうなっちゃうと不満は悪口や陰口にまで発展してしまう。

何か「う~ん」ということを感じたときは
「大変申し訳ないんだけど、こうしてもらえますか?」
とお願いできる謙虚な自分でありたいなあ、と思っています。




<お口直し>

rainbow


自分で作ったモビールに
シュタイナー関連商品を扱う友人から買ったクリスタルボールを吊るして
窓辺に下げています。

商品を宣伝していた友人の言う通り
小さなきれいな虹がたくさんできます。

日差しがたくさん入るようになった最近は
部屋の半分くらいがその小さな虹で埋まるときがあって
めちゃくちゃ癒されます。
2009.04.15 Wed
op0417-01

すっかりブログのアップが遅くなってしまいましたが・・・。
オレンジページ 04/17号 イラスト掲載していただいてます。




op0417-02

オレペ 野菜使い切り


『料理以前の基礎、教えます』

「醤油や酢の液体の大さじ1/2とかってどうすればいいのさ?」
など、微妙にわからないまま過ぎてしまってきたことがわかります。
(わたしだけ?)

そんな基礎を改めて知るには持ってこい、の今号。

もうすぐ、次号が出てしまいます・・・。
本屋さんへ急げ!
ないときはバックナンバーを注文だ~。



Template by まるぼろらいと
