イラストレーターごはんインテリア雑記
主婦でオカンのイラストレーター、オザワミカの日記です。
--.--.-- --
2009.09.27 Sun

アーキテクツガーデン』という日本建築家協会関東甲信越支部のみなさんが
毎年開催するイベントの今年のチラシのデザインをやらせていただきました。

我が家を設計して下さった建築家、中村高淑さんのご紹介です。
中村さん、ありがとうございました。



AG2009_flyer-omote01.jpg

AG2009_flyer-ura_ol_0914.jpg



裏表、すべてのデザインの仕事は実は久しぶりです。
お芝居のチラシなどはイラストだけ、とか、
おおざっぱなデザインまでで文字情報は別の人~、とか。

だから(ってわけでもないだろう)、文字情報、間違えまくりでした・・・。
最後まで校正におつきあいいただいた中村さん、すみませんでした。
そして、もう1回、ありがとうございました。


そして、この『アーキテクツガーデン』おもしろそうなイベント盛りだくさんですよ。

「オレ、建築好きなんだよねー」というあなた、
「もうすぐ家を建てたいんだよねー」というあなた、
「10/28~31、ヒマでヒマで・・・」というあなた。

ぜひ行かれたし。

詳しくはこちら→ http://www.jia-kanto.org/AG2009/index.html




<おまけ>ボツ案スペシャル(情報内容はダミーです。ご注意ください)


ボツ案1

AG-sample01.jpg



ボツ案2

AG-sample02.jpg


※わたし、ボツ案2、けっこう好きなんだけどな~。



2009.09.26 Sat
意味はないんだけど、今年も運動会のお弁当をアップしておこうかな~、と。




運動会01



 ・おにぎり3種(梅、鮭わかめちりめん、おかか和え)
 ・うずらの卵入りミートローフ
 ・海老フライ
 ・れんこんきんぴら
 ・ブロッコリーのおかか和え
 ・千切り野菜の浅漬け
 ・プチトマト


今年はオレンジページの「朝作らないお弁当」に触発されて、
ほとんどを前の晩に作っておいた。
翌朝は海老フライを揚げて、おにぎりを握っただけ。

ああ!運動会の朝に早起きをしないってなんて素晴らしいんでしょ!
ありがとう!オレンジページさん!



それはさておき。
ちまたはインフルエンザで軒並み運動会も延期らしい・・・。
よく無事に開催できたなあ(感涙)



運動会02



今年、万国旗がわりに飾られた子ども達の絵が
誇らしげに風にそよいでおりました。



2009.09.26 Sat
ありがたくも最近いろいろな仕事をたくさんいただく。

イラストレーターやデザイナーとしていただく仕事であれば、
どんな内容であれ、ほんとに嬉しいしほんとにありがたい。


若い頃のわたしはもっととんがってて、
「自分じゃないといけない仕事がしたいんだよ!」
って思って、仕事を選んじゃったりしてた。
選ぶほど仕事もなかったくせに。
そして、なんだか偉そうだった・・・。(こわーい)


でも、よくよく考えて、
「自分じゃないといけない仕事」をするには
「自分じゃないと描けない絵」みたいなものがないとダメなんじゃないの?
と思い至る。

そっからいろいろ模索を始めるが、
もともと飽きっぽい自分が「これ!」と何かを定めることは難しく、
どれも突き詰められないまま、ただただ年月と冷や汗が流れていくばかり。


「そういうのわたしには無理だわ、たぶん」
そう思ったら、すべてが「すとん」と落ちた。


そして、負け惜しみついでに言うならば
この世に絶対にその人でなければいけない仕事なんて
ほとんどないんだと思う。
でも、逆に誰にでもできると思われている業種の中でも
じゃあ、この人に頼みたい、という人になることは可能なんじゃなかろうか。


それに気付いて、そこを狙うためにも最近は
「誰がしてもいい仕事ならわたしにさせてもらえないですかねー」
という気持ちでいつもいる。

だから、今は来る仕事はすべてありがたいし、ラッキー。



<おまけ>


all-is.jpg


今年の2月の個展で展示したインスタレーションの一部。

この世の中のすべてのものから、
自分に必要なものを見つけてわたしの中にネジ留めされていく。
そうして、わたしはできていく。

・・・と思って作った作品。



テーマ:日記 - ジャンル:日記
雑記    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2009.09.18 Fri
op0910020-3.jpg

オレンジページ2009.10/02号にイラストを掲載していただいてます。



op091002-02.jpg

『秋ストールの巻き方レッスン』(p.66~)



op091002.jpg

今回も巻き方の手順イラストを描かせていただいています。

いろんな巻き方が載っています。
ケープ風に「着る」方法なども載っていて、
「ほほう、こんな風にすることもできるんだなあ」
と、描きながら勉強になりました。

ストール、ショール、マフラーなど、巻物大好きなわたしなので
いろいろやってみようと思います。

今年は秋がくるのが早くて涼しいので、みんなもやってみよ~。
2009.09.01 Tue
op090917-01.jpg


オレンジページ 2009.09.17号の付録の表紙のイラストを描かせていただきました。



op090917-02.jpg

そして、中にも小さく1カット。



永久保存版 mini BOOKシリーズ第3弾『朝作らないおべんとう』。

個人的にすばらしいタイミングの企画です。

近所の中でどこよりも秋の運動会が早い
息子の小学校の運動会がもうすぐあります。
(なんかわかりにくい文章だなー)

これを見ながら、
「わたし、今年は運動会の朝に早起きしない!」
と、心に決めました。
(それはそれで心配なんですけどね・・・)


ちなみに、去年の運動会のおべんとうはこちらの 09/25の日記に

http://ozawablog.blog33.fc2.com/blog-date-200809.html



自分本位なので、どどーん、と付録がオモテに出てる写真しかありませんが
今号のオレンジページさん本誌のほうも注目記事満載。

特に気になったのは『炊飯器だけでご飯とおかず』。

結局、家事がラクになる記事がいつも気になります(笑)
Template by まるぼろらいと
