イラストレーターごはんインテリア雑記
主婦でオカンのイラストレーター、オザワミカの日記です。
--.--.-- --
2009.11.25 Wed
世界天文年公式イベント「宙博(ソラハク)」
のキャラクターデザイン及びイラストを手がけさせていただきました。

■宙博(ソラハク)

 会期:2009年12月3日(木)~6日(日)
    10時~18時(最終日は17時まで)
    ※いずれも入館は閉館時間の30分前まで

 場所:国際フォーラム(展示ホール2)

 料金:大人  1,500円(前売り 1,200円)
    中高生 1,000円(前売り  800円)
    小学生以下無料

 宙博(ソラハク)公式HP
  →http://sorahaku.jp/


「宙博(ソラハク)」は宇宙や環境エネルギーをテーマにしたイベントですが、
地球や子ども達の未来のために本気で科学に取り組む人たちのイベントでもあります。

子どものいる身として
「ほんとにすばらしいイベントに関わらせてもらえて幸せだな~」
としみじみ喜びを感じずにはいられません。
(いや、ほんと、大げさに言ってるわけじゃないんですよ)




右から そらちゃん、宙くん、ヒータン博士。

いつもお仕事でイラストを描かせていただくとき、
「みんなのお役に立つように。
 でも、みんなの邪魔をしないように。」
と、思いつつイラストを描き、
「頼んだぞ!行ってこい!」
と、送り出すようなところがあります。

中でも、この3人は過去もっとも活躍し、
お利口にお仕事をしていてくれる3人だと思います。


そんな彼らの活躍ぶりはこちら!

sorahaku_news-paper.jpg

(写真が悪くてごめんなさいよ)

2009.11.15 朝日新聞さん 15段広告!!

新聞広げて鳥肌が立ちました。幸せ~。
この日は産經新聞さんにも広告が入ったようです。


そして、チラシや封筒、チケット。
じゃーん!

sorahaku-flyer.jpg

(黒いシルエットイラストはわたしじゃないですよ~)

かわいい! もう、うっとりです。(親バカっぽい)


そして、今回、ロゴも含めてすべてのデザインは
文京図案室、三木俊一さんによるものです。

三木さんとは柴田書店さんの『懐石入門』から2度目ましてのおつきあいですが、
毎度、三木さんのお仕事には「ほおおぅ」と感嘆が漏れます。

個人的にかなり好きなタイプのデザインだというのもあるんでしょうが、
これが「デザインのチカラ」なんだな~、と実感させられまくりです。
キャラたちも生き生きしています。

(あんまり言うとウソっぽいですかね?)


これから、まだまだ、さまざまな雑誌内にも宣伝広告が掲載されたり、
月末には都内の主要駅に大判ポスターなどが貼り出されるそうです。

そして、当日、会場ではさまざまなサインボードの中にもイラストが登場!

今から楽しみで仕方ありません。


こんなに楽しくて幸せなお仕事の機会を下さった
S2株式会社
の迫村裕子さん、白倉三紀子さん。
本当にありがとうございます。

お二人に励まされて、さらに楽しくお仕事ができています。
さらに感謝です。

2009.11.19 Thu


オレンジページ 2009.12/02号にイラストを掲載していただいてます。



op091202-05.jpg

『楽しいかも。(ツリーの飾り方、発見。)」(p.9~)



op091202-04.jpg

ツリーの飾りの作り方イラストを描かせていただいてます。

すぐにでも作って飾ってみたくなるかわいい飾りの作り方がたくさん!


どんな飾りがあるのかは・・・。
オレンジページをご覧下さい(笑)




そして、今号はもう1カ所。

op091202-03.jpg

『人気のチーズスナックを作ろう』(p.50~)



op091202-02.jpg

チーズスナックの生地の切り方図6種。


「どれを描いたんや!?」と、おっしゃいますな、「四角いヤツです」

なんかねー。
こういう仕事をいただくと「やった!」って、思います。

ぶっちゃげ、編集さんが描いちゃってもなんら問題のないカットなわけです。
でも、そういうのをちゃんと「仕事」として私にまわしてもらえてるんだと思うと、
なんだかとってもありがたいわけです。
(もちろん普段の仕事もほんとにありがたい)

そんでもって、こういう四角を見て
「あ!オザワだ!」
とわかる、友だちなんかもいるわけで、
わたし、どんだけ愛されてるんだと思うわけです(笑)

まあ、そんな話はさておき。
チーズスナック(「チーザ」とかね)大好きの私。

これは作ってみるでしょ、と思っています。
作り方は・・・。
それもオレンジページをご覧下さい(笑)
2009.11.19 Thu
chaji-01.jpg

すっかりアップが遅くなりましたが・・・。

雑誌『cafe sweets』を発行されている柴田書店さんから
2009年11月5日発売された『懐石入門』。

とても豪華な本です。
中もそれはそれは目の保養にもなる四季折々の美しいお料理の数々。

和食って素晴らしい!
と再認識します。


そんな立派な本の中で
懐石をいただく際の手順や道具のイラストを描かせていただきました。


chaji-003.jpg

chaji-002.jpg


手元や道具、着物を着た人など、200カット近く!
ありがたいことです。

こうして、こんな立派な本になってしまってから言うのはなんですが、
思ってた以上にうまくかけてないなあ~、というカットがいくつか ^ ^;

精進せねば・・・・。


こんなわたしに最後まで絵を描かせてくれた

編集:柴田書店 網本祐子さん、
デザイナー:文京図案室 三木俊一さん、

ありがとうございました。
本当にお世話になりました。
2009.11.06 Fri
op091017-00.jpg

オレンジページ 2009.11.17号 イラストを掲載していただいています。



op091117-01.jpg

『楽しいかも。(ボーダーTにぺたぺたスタンプ)』(p.9~)



op091117-02.jpg

スタンプの手順イラストを2カット描かせていただいています。

市販のお洋服に自分で手を加えてオリジナルを作るのが流行ってるみたいですね。

ぺたぺたスタンプ、簡単でおもしろそうだし、なんかかわいいし、
年賀状にも転用できそうです(笑)

みなさん、ぜひぜひお試しください。



Template by まるぼろらいと
