イラストレーターごはんインテリア雑記
主婦でオカンのイラストレーター、オザワミカの日記です。
--.--.-- --
2010.03.24 Wed
まぼろし時計_ジャケ写

本日、2010年3月24日に発売された
タニザワトモフミさんのデビューアルバム『まぼろし時計』。
その初回限定版特典DVDの中のアニメーション部分の
キャラデザインや背景などのイラストを手がけさせていただきましたー。
(なんか説明が長いなあ。もうちっと上手く言えないのか)



charactor.jpg

こちらのトリヤマくんとトリコちゃんのラブストーリー仕立てになっているはず。
「はず」というのは、わたしがまだ観ていないのです・・・。
(早くCD買いなさいよ)



torikun.jpg


そして、トリコちゃんのためにトリヤマさんがあんなんなったりこんなんなったりして
いろいろがんばっているはず。


「はず」「はず」って、ちゃんと観てからブログ書きなさいよ!!

と、思われる方もいらっしゃると思いますが、
いかんせんこのDVDが初回版特典なのですよ。
これを観ていただくには購入はお早めに、ってわけなんですよ!!


アニメーションのことはちょっとまだ説明できないのですが、
タニザワトモフミさんの素晴らしさはお伝えできますよ、わたし。

タニザワトモフミさんは、現在、深夜アニメ『きみにとどけ』の
オープニングを歌ってらっしゃる方なのですが、
それはそれは美しいクリアボイスなのです。
特にファルセットが秀逸!

そして、またギターが非常によろしい。
かーなーりわたし好みの音です。

今回のお仕事をいただいたとき、
YouTubeでタニザワさんを検索しまくって聞きまくり、
CDを買って聞きまくりましたが、
聞く曲、聞く曲、歌声もメロディーも詩もほんとにわたしのど真ん中なんですよ。

特に「アオヤミ」は一発めのギターの音から「おおうっ!」
って感じなのです。


・・・ああ、ダメだ。
文才がない(笑)
ぜんぜん説明ができてないじゃないか。

とにかく買って損なし!
そのついでにDVDのアニメもよろしく ^ ^


それにしても、今回、ほんとに幸せな仕事でした。
(仕事はどれも幸せなんですけどね)

ものすごく好きになった音楽を聴きながら、
この子たちが曲に合わせて動くんだよな~、と思いを馳せつつ
かわいいトリくんをバイクに乗せたり。
とても楽しかったです。


今回、このような機会を下さった
タニザワトモフミさん、
そして、その関係者のみなさま、
そして、トリくんたちを大変な思いで動かして下さった東北新社の方々、
本当に本当にありがとうございました。


タニザワトモフミさんのオフィシャルサイト
 →http://tanizawa.info/


東北新社さんのサイト
 →http://www.tfc.co.jp/
2010.03.19 Fri


オレンジページ 4/2号  に、イラストを掲載していただいております。

(やっと記事の内容が現在に追いつきました・・・)



op-100402-01.jpg

『p.65 ジグザグ縫いで簡単! キャンバス地の収納ボックス』(P.65~)



op-100402-02.jpg

op100402-03.jpg

中表紙のイラストとプロセスイラストを描かせていただいております。


キャンバス地をジグザグミシンで縫い合わせるだけでできちゃう簡単だけどカッコいい
いろんなハコの作り方満載!

キャンバス地大好き!
ハコ大好き!
簡単大好き!(笑)

わたしにぴったりなこの企画。
時間ができたらキャンバス地を大量に買い込んでいろんな箱を作ってやる~、
と思っています。
ふっふっふ。
2010.03.19 Fri


オレンジページ 2010.3/2号 イラストを掲載していただいてました。


op-100302-01.jpg

『縫わずにできる「はりぐるみ」』(p.85~)


op-100302-02.jpg

op-100302-03.jpg

その中でプロセスイラストを描かせていただいておりました。

ほんとに縫わないでボンドで布を貼り合わせるだけで
できちゃうかわいい「はりぐるみ」が、たくさん。
しかも、どれもなんかへなちょこ(いい意味で)でかわいい!


こちらは先頃、退職された編集の方との最後のお仕事でした。

その編集さんの選ぶ手芸はその方自身のように
どれもどこかユルい感じでほんわかとしたものばかりで、
イラストを描く際、お借りする資料の写真を見て
いつもわたしは癒されるのでした。

そして、その方はほんわかしつつも、
とても丁寧にキビキビとお仕事をされる方でした。
今後もさらなる発展を遂げられることと思います。
お元気で。
2010.03.19 Fri
dream-navi-201003-top.jpg


進学塾の四谷大塚さんから今年の2月に創刊された教育情報誌
『ドリーム・ナビ』の創刊号に
イラストを掲載していただきました。



dream-navi-201003-01.jpg

『創刊特集 「夢」をかなえる』(p.016~)

なんと見開きでどーん!
ありがたいことです。


dream-navi-201003-02.jpg

苦手な幾何形体(階段)もがんばりました(笑)


特集の内容は「子どもの夢を親としてどう応援するか」や「各著名人の実際の経験談」など。

わたしも1人の親として気になるところです。
しかし、それ以前に自分自身が励まされたり、考えさせられたりすることもたくさん。
「育児」は「育自」。
自分育てからだなあ、と改めて考えさせられます。

こちらは、まだ本屋さんなどで入手できるはず。
気になった方は本屋さんへ急いでくださーい。
2010.03.19 Fri


オレンジページ 2010.2/17号 イラスト掲載していただいてました。


op20100217-01.jpg

「焼きそばアレンジ決定版」(p.30~)


op1000217-03.jpg

この中で焼きそばのパックのイラストをいくつか描かせていただいておりました。

この特集、3玉パックの焼きそばをフル活用、かつステキにアレンジ。
「ささ身としば漬けの和風焼きそば」など、自分では絶対に思いつかない斬新な組み合わせ満載。
さすがオレンジページ!!って感じです。

中でも、一番気になったのは「変わり堅焼きそば」。
友人が来たときなどにびっくりメニューとして出してみたいです。

それにしても、麺類を線画で描くのは難しいな~。


そして、今号はもう1カ所。



op100217-04.jpg

『すっきり見える!デニムの着こなし』(p.77~)

着こなしのコツやポイントを描かせていただきました。

この特集ではタイプ別デニムのステキな着こなし満載。
春っぽい着こなしも多かったので、これから活用させてもらおうと思いまーす。
2010.03.19 Fri
専門学校進学ガイド 2011年度入学者用 表紙

『専門学校進学ガイド - プロフェッショナルへの道 - 2011年度入学者用』
こちらにイラストを掲載していただきました。




専門学校進学ガイド 2011年度入学者用 中表紙

「step1 仕事の楽しさ教えて」(p.21~)
(中表紙のイラストは別の方です)



eibi-cut01.jpg

eibi-cut02.jpg

eibi-cut03.jpg

eibi-cut04.jpg


・マーチャンダイザー
・看護士
・宅地建物取引主任者
・外資系スタッフ
・保育士
・エアロビインストラクター
・建築施工管理社
・ゲームプログラマ
・バイオ技術者
・トリマー
・調理師
・美容師
・書道家
・声優

いろんな職業の方をどーんど14名。


いろんな専門学校の情報が満載なのに「無料」!!
すごいです。

2011年度 プロフェッショナルな道を考えているあなた!
ぜひぜひ資料ご請求を。

 → 専門学校情報サイト プロブロ
2010.03.19 Fri
op 2010.2.2 表紙

オレンジページ 2010.2/2号 にイラスト掲載していただいておりました~。



op 2010.2.2-01

『かんたん手作りシュシュ』(p.56~)


op100202-02.jpg

こちらでプロセスイラストを描かせていただきました。

どれも簡単でかわいいシュシュばかり。
フェルトを使った「くしゅくしゅシュシュ」はすぐに作ってみたのですが、
すぐさま知人にプレゼントしてしまい、写真が~・・・。

また作って写真を撮ろう!
と、思っていたのですが、それ以来、まだ作っておりません~。
色の組み合わせを考えるのが楽しいので、また作りたいなあ。



そして、この号ではもう一つ!

op 2010.2.2 ツボ表紙

付録の『手足のツボBOOK』。(表紙や本文カットは別の方ですよ~)



op 2010.2.2 ツボ01

op 2010.2.2 ツボ02

この中でなんと骨格図を描かせていただいてました(笑)

わたしは手足を描くのも好きなのですが、
実は骨や関節を描くのも好きなんですね~。
幸せでした。
やっぱり変わってるんでしょうか。

「骨を描く」
という非常に稀な機会をいただけたこと、編集の方に感謝です!


追記:
これを見ながらダイエットのツボを毎日押してれば、
今頃、いろんな結果が出ていたろうに~。
2010.03.19 Fri
オレンジページ 2010.1.17 表紙


オレンジページ 2010.1/17号にイラストを掲載していただいておりました。



op 2010.1.17-01


『へなちょこ刺しゅうしてみよう。』(p.79~)



op 2010.1.17-01

その中でプロセスイラストを掲載していただいてました~。

図案と刺しゅうはイラストレーターの霜田あゆみさん。
めちゃめちゃかわいい図案がたくさんです。
ものすごく手芸魂をくすぐられます。

時間ができたらハンカチとかに「さくっ」と刺しゅうがしてみたいなあ。

どんなのがあったんだい、と気になる方はがんばってバックナッバーを手に入れて下さーい。
Template by まるぼろらいと
