イラストレーターごはんインテリア雑記
主婦でオカンのイラストレーター、オザワミカの日記です。
--.--.-- --
2010.06.07 Mon
『メモで身につく日常英語』(リサ・ヴォート著/実業之日本社)

memo-top.jpg

NHKラジオなどで活躍されるリサ・ヴォートさんの付箋を活用した英語の本です。



本文イラストを描かせていただきました。
(文字は違いますよ)

memo03.jpg

memo01.jpg

memo02.jpg


最近もっとも描きたかった鉛筆画イラストを思う存分描かせていただいてとてもうれしかったです。

本全体の雰囲気もよく、その中にイラストを配置していただけて心から感謝です。

ブックデザインは Malpu Design の黒瀬さんと星野さん。
大変お世話になりました。
お声かけいただき、ありがとうございました。


Malpu Design HP → http://malpu.com/
2010.06.07 Mon
お芝居のチラシ、描かせていただいてましたー。


まず1つめ。

metropolis.jpg

■Pal's Sharer 第7回公演『メトロポリスプロジェクト』

 脚本:じんのひろあき
 演出:森さゆ里(文学座)

 2010.05.15 ~ 05.23 / 下北沢「楽園」にて

もうすでに公演、終わっちゃってますが・・・。

2人芝居のコメディオムニバス。
めちゃくちゃおもしろかったです。

主宰のふたりもかわいかった。


そして、もう一つ。

lakeside.jpg

■座☆?E 第4回公演『レイクサイドホテルへようこそ』

 脚本:青木万央
 演出:森さゆ里(文学座)

2010.06.11 ~ 06.13 / 銀座「みゆき館劇場」

明治座アカデミーシニアクラスを卒業された方達が旗揚げした劇団です。
シニアクラスを卒業された方たちの劇団なので、正直、平均年齢が高いのです(笑)

でも、そのくらいの年齢の方たちだからこその芝居のよさがあります。

そして、みなさん、とても元気。

今からとても楽しみです。
2010.06.07 Mon


エデュー 2010年 7月号 にイラストを掲載していただいています。


mother01.jpg

『「実母との距離」に悩んでいるあなたへ』(p.55~)

このコーナーの扉絵と本文の挿絵を描かせていただきました。

実はお姑さんとの関係に悩む女性と同じくらい、
もしくはそれ以上の女性が実母との関係に悩んでいるという
かなり興味深いテーマでした。

わたし自身、結婚もして子どももいて、という立場のため
ものすごくよくわかる、というか。

実母とはお互い気兼ねのいらない女性同士。
となると、互いに言わなくてもいいことなど言ったりして腹を立てたり。

ただ、子育てするうちに母の心情もわかってきて
感謝の気持ちも湧いてきたり。

しかし、まだその辺りの落としどころが見つからない人には
ぜひ読んでほしい内容です。

17日までは、まだ書店で手に入ると思いますのでぜひご購入を。


エデューHP→ http://family.shogakukan.co.jp/family/edu/

(こちらでもイラストを使用していただいてました。うれしい!)
2010.06.07 Mon
はい。
夏休みに宿題をためた子どものようにブログを書きためております。
オザワです。

続いてまいりましょう。



flower01.jpg

こちら。
『いけばなレッスンブック』

いけばな草月流の子ども用教本です。



flower03.jpg

flower04.jpg


表紙も中も全編にわたってイラストを描かせていただいております。

作業に取りかかる前にいくつかイラストのサンプルを描かせていただいたのですが
でき上がってみるとやっぱりこのタッチでよかったなあ、とさらに実感。

自分で言うのもなんですが、かわいくできてるんじゃないでしょうかー(笑)

まあ、それは今回もたいそうお世話になった
文京図案室の三木さんのおかげということで。
今回も「三木さん、ありがとうございます!」です。

細かい部分の修正が多くて「ふえ~」となったときもあるのですが、
この仕事も楽しかったなあ。


flower02.jpg

で、裏表紙はこんな感じ。

描く人数が5人が7人、7人が10人と増えていったときは
「ひゃ~」となったのですが、
やっぱこうして形になると10人描いてよかったなあ、と思います。



文京図案室→http://www.age.ne.jp/x/smiki/


いけばな草月流→http://www.sogetsu.or.jp/
2010.06.07 Mon
すっかりごぶさたしております。
気付けば、なんと2ヶ月ブログ停止しておりました・・・。

その間のいろんなお仕事を順々にご紹介。

まずはお世話になり通しのオレンジページさんから。
(しかもまとめて掲載・・・)






オレンジページ 2010.05/02号 に イラスト掲載していただいてました。



op100502-02.jpg

『料理の「早ワザ」「うまワザ」60』(p.27~)

ワザの解説部分のイラストを描かせていただきました。
この手の特集のお仕事は2度目だと思うのですが、毎度この「ワザ」にはびっくり。

いつも描きながらめちゃくちゃタメになります。


そして、続いて。


op100602-01.jpg

06.02号にも掲載していただいてました。


op100602-02.jpg

『自分で作るエプロンワンピ』(p.56~)

今回も制作手順イラストを描かせていただいておりました。
手順イラスト描くのはめちゃくちゃ好きです。

モノを頭の中で展開させていくのが大好きなのです。

特にこういうソーイングものは頭の中で1着洋服が作れてしまうので
不思議な満足感があります(笑)



そして、もう1つ。

op-100302-top.jpg

03/02号。
こちらの号は以前にもご紹介させていただいたのですが、
もう1件掲載されていたことに気付かず、
ご紹介しそびれておりました・・・(滝のような汗)


op100302-02.jpg

op100302-03.jpg

『住まいのプチ修繕』(p.115~)

その名の通り、畳や網戸、床などおうちの中で
何かとほころびやすいもの、傷つきやすいものの修繕方法満載でした。

それにしても掲載をうっかり見逃すとは・・・。

ご担当いただいた岩井さん。
すみません!
いつも懇切丁寧、かつ謙虚にご指示いただく岩井さんに恨みはなんにもございません。
ほんとに失礼しました~。
Template by まるぼろらいと
