イラストレーターごはんインテリア雑記
主婦でオカンのイラストレーター、オザワミカの日記です。
--.--.-- --
2010.11.11 Thu
5-vol4.jpg


今年も間もなくペーターズギャラリーさんでの5人展が始まります。


【5】vol.4「本」
■日時   11/12(金)~17(水) 12:00~19:00
      ※13日 18:00~ パーティーあり
■場所   原宿/ペーターズギャラリー
■メンバー かとうくみ玉村ヘビオ仲西太オザワミカ
      サエキタケノリ
      ※育児休暇中のしんじあさいに代わって参加いただくサエキさんはペーター佐藤さんの息子さんです。

今年もヘビオさんが案内ページを作ってくれました。
http://torinoco.com/2010paters/2010paters.html




■オザワ在廊日

12日(金) 12:00~16:30
13日(土) 終日
14日(日) 12:00~17:30
15日(月) 12:00~15:00
16日(火) 12:00~15:00
17日(水) 17:30~19:00


みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。
2010.11.11 Thu


えっとですね・・・。

なぜか雑誌を作ることにしてしまいました。
季刊誌ですけれども。

なんか身のまわりにいるクリエイターさんたちが
「あまりにもすばらしい方ばかりなのでなんとか紹介する方法とかないんかな」
と、まだまだイラストレーターとしてままならない自分をさておき、
そんなことを考え出してしまった結果がこれです(笑)

いやあ、「作る!」と言い出したのが8月半ば。
そっから2ヶ月ちょっとでほんとに作ってしまい、
さまざまなクリエイターさんを紹介する雑誌として
2010年10月20日に創刊いたしましたよ。
(こんなことしてたのでブログをためこんでしまいました←言い訳)


もうほんっとに、協力して下さった方々のおかげです。
それ以外の何ものでもありません。

作るったって、ひとりで作れないですからね。
いろんな方に協力を仰いで、みなさんご快諾いただいたおかげで大層立派な本になりました。


創刊号は『「絵」をかくヒト』特集


巻頭インタビュー :江口寿史さん
制作の現場 取材 :影山徹さん(カバーイラストができるまでを見せていただきました)
ヒト ファイル  :かとうくみさん
          中沢しのぶさん
          仲西太さん
驚異の記憶スケッチ:しんじあさいさん
レビュー     :BOOK YOUCHANさん
          MOVIE DJ NAKAHARAさん
          CD 中尾龍雲さん
          ART 河上友信さん

そしてもっともご協力いただいた表紙イラスト・ブックデザイン担当、玉村ヘビオさん


ほんとにありがとうございました!!

A5版 28ページと小さな雑誌ですが中身は濃いです(笑)

お買い求めの際はこちらをご覧ください→ hito HP
2010.11.10 Wed
今年の宙博でいろんなキャラクターグッズを作っていただいたのですが、
そのサンプルが一挙に我が家に届きました!


消しゴム

カレンダー、消しゴム、缶バッチ



早見盤とノート

ミニ星座早見盤キットとノート



ポストカード

ポストカード



トートとタオル

ダークマタートートバッグとシロクマタオル



ソラちゃんフィギュア01

そして、今回の目玉!
ソラちゃんフィギュアとシールのセット



ソラちゃんフィギュア02

ソラちゃんフィギュアのアップ!!
かわい~~~~!(親バカ)



デザインはすべて文京図案室の三木さんです。

そして、これらをすべて形にするべく奔走して下さったS2の白倉さん。

そして、たくさんわたしにグッズを分けて下さったナノオプトメディアさん。


いつもいつもほんとにありがとうございまーす!
2010.11.10 Wed
お勝手の姫


吉祥寺にある老舗の劇団 櫂さんの
「お勝手の姫」
という作品のチラシのイラストとロゴを手がけさせていただきました。

吉祥寺界隈にたくさんポスターが貼られているらしく、
何かと目撃情報をいただいております。
ありがたいことです。

とまあ、イラストはさておき。
このイラストを描くにあたって、シナリオを読ませていただいたのですが
めちゃくちゃおもしろい!!
あれがどんなお芝居になるのか、今から楽しみでしかたないです。

ぜひぜひ興味のある方はご覧ください。


2010年11月18日(木)~28日(日)
吉祥寺櫂スタジオにて


劇団 櫂さん HP:http://www.gekidan-kai.com/


そして、今回もお仕事の仲介、デザインを手がけてくれた文学座の演出家 森さゆ里さん、ありがとう!!
2010.11.10 Wed
手帳

「手帳は高橋」で有名な
高橋書店さんの手帳のカバーイラストを手がけさせていただきました。



家計簿

家計簿もあります。

わたしはそれぞれの花のイラストを描かせていただいて、
それをパターンにして下さったのは文京図案室の根岸さん(先頃退職)と柴さんです。

素敵に仕上げて下さってありがとうございました。

そして、なんとわたしの名前も手帳に入れて下さって心から感謝です。

どこに入ってるかは現物でお確かめを。
というわけで、手帳や家計簿まだ買ってないわ!
という、女子のみなさん。
(女子以上の年齢も可)
ぜひぜひ高橋書店さんの手帳、家計簿をお買い求め下さい。
2010.11.10 Wed
2010年10/29(金)---31(日)に科学技術館において
つつがなく開催された『宙博2010』

その『宙博2010」で、おかげさまで昨年に引き続き
今年もHPや宣伝広告イラストを手がけさせていただいておりました。



宙博01

左:A4チラシ 右:A1くらい(?)ポスター
このほかにも、今年も巨大駅貼りポスターもあったようですが、
今年は目撃できず、写真に収められませんでした。
(去年の広告物の様子はこちら→http://ozawablog.blog33.fc2.com/page-4.html



そして、今年は去年同様、館内案内表示のほかに

立て看板01

立て看板02


各フロア案内の立て看板も!



らくがき

そして、現地のメッセージボードに絵を描くわたし。
そして、ほんとに作者か?という怪しいソラちゃん、宙くん。



リアルソラちゃん

そして、リアルソラちゃん!!
(この方はわたしが作ったわけではありませんが・笑)


今年も宙博、入場の行列が長く長くできる大盛況でした!
そんなすばらしい博覧会のお仕事を今年もさせていただき、心から感謝です。


S2のみなさま
ナノオプトメディアのみなさま
今年もデザインを手がけていただいた文京図案室の三木さん

ほんとにありがとうございました!
改めて、お礼申し上げます。

2010.11.10 Wed
新約旧約

ジャパンタイムズさんから9月、10月と2ヶ月連続で刊行された
『英語で読む「旧約聖書」』
『英語で読む「新約聖書」』
それぞれの本文イラストを担当させていただきました。



旧約01

旧約聖書全7章それぞれに1カットずつ
(写真はアダムとイブ)



新約01

新約聖書全7章にそれぞれ1カットずつ
(写真はマグダラのマリアとキリスト)



新約03

新約聖書はコラムのページにも3カット描かせていただきました。
(手フェチなので手を描くのは楽しくて仕方ないです)


子供の頃から宗教画が好きで模写もよくしていたので
お仕事をいただいたときはうれしかったです。

それにしても、今回、お仕事で原稿を読んでわかりましたが
旧約聖書の中の神様はひどい(笑)
新約聖書が出るはずだよ、これは。
などと思いながら読み比べました(笑)

英語を勉強するためのテキストのような本ということもあって、
内容はかなり簡略化されていて、
英文もとってもわかりやすいものとなっています。

英語も聖書も学べちゃう2冊。
ぜひぜひお買い求め下さい。


そして、このお仕事にあたってはジャパンタイムズの西田さまに大変お世話になりました。

改めて、お礼申し上げます。
2010.11.10 Wed
温めるツボ01


2010年9月の初旬に発売されました
実業之日本社さんの『温めるツボがわかれば健康になる!』(川嶋朗 監修/室谷良子 指導)
本文イラスト担当させていただきました。



温めるツボ04

ツボmap(Adobe Illustrator)や



温めるツボ02

経絡図(えんぴつ+Adobe Photoshop)や



温めるツボ03

説明イラスト(Adobe Illustrator)など


3種類のタッチでイラスト描いてます。

こういうことに関してはイラストレーターとして賛否両論あると思いますが、
わたしはどんなページにどんな雰囲気が合うかなあ、などと考えるのが好きなので
こういうのはおもしろかったりします。

そして何より、説明するということが好きなんだなあ、
と、つくづく思うのでした。

そして、イラストはさておき、内容はと申しますと。
代表的なところでは冷え性のツボや肩こりのツボ、
その他、「え!?こんな症状のツボもあるの!?」的なモノまで。
そして、それらの温め方、刺激の仕方などが詳しく描かれております。

気になる方はぜひぜひお買い求め下さい。


このお仕事にあたっては、風土文化社の村西さんにたいそうお世話になりました。

改めて、お礼申し上げます。

2010.11.10 Wed


夏頃から順次販売されていたオレンジページさんのMOOK本で
今までオレンジページ本誌で掲載いただいていたイラストを
再掲載していただいていました。

『人気のおやつがおうちで作れる本』
『好評の「合わせだれで作る」レシピを集めました。』
『好評の「家事のコツ」を集めました。』



OP-mook03.jpg

『人気のおやつがおうちで作れる本』
生地の切り方3カット。



OP-mook02.jpg

『好評の「合わせだれで作る」レシピを集めました。』
以前使用していただいた別冊付録の表紙を掲載いただいてます。



OP-mook04.jpg

『好評の「家事のコツ」を集めました。』
計18カット



ほんとにどれだけ小さなカットの再掲載でも
必ず丁寧にご連絡をいただくオレンジページの編集の方々には心から感謝です。

なのに、最近はこうしてまとめてブログアップなど不義理ばかりでほんとにすみません。


2010.11.10 Wed
WeLL01


ビクター・JVCさんの外国語を勉強するシステム「WeLL」のカタログ用イラストを
手がけさせていただきました。



WeLL02.jpg


このほかにも全8ページフルに使っていただいてます。

ありがとうございました!


デザイン:文京図案室さん
コピー:白倉美紀子さん
Template by まるぼろらいと
